蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

第7回 お気に入りボールペン選抜総選挙握手会へ行ってきました

f:id:ao3channel:20171120152534j:plain

 

ボールペン

誰しも1度は使ったことがあると思いますし、最低でも1本は持っている筆記具でしょう。

 

 

国内外で数多売られているボールペンから、お気に入りのペンを選んで投票するイベント OKB48選抜総選挙

元々、雑誌の企画だったこのイベントも、回を重ねること7回目だそうで、昨年に引き続き、今年も投票に参加してきました ( ^^)ノ

続きを読む

またまた、手帳総選挙へ行ってきました

f:id:ao3channel:20171029210828j:plain

 市民団体 日本手帖の会が主催するイベント 「 手帳100冊! 書き比べ総選挙!」
年3回行われ、第1弾の東京開催に行ってきたわけですが、第3弾の横浜会場も行ける距離だったので、またまた行ってきました。

 

続きを読む

香家の担々麺はやっぱり美味かった!

担々麺 好きなんです。

味噌ラーメン・とんこつ・塩ラーメン・醤油など様々なラーメンがあり、どれも好きですが、やっぱり担々麺が好きなんです♡

ピリ辛で、胡麻のコクがあって、肉味噌と良く絡んで。
カロリーオーバーになるのは重々承知しているけれど、シメにご飯を入れて、スープの最後の一滴や、残った具と絡めて食べてしまう。魅惑の麺料理。

 

それが、担々麺

 

そんな担々麺を頂けるお店は数多ありますが、私が一番好きなお店は、香家 Hong Kong Dining さんです。

 

www.koya.co.jp

 

都内を中心に9店舗ある 香家 Hong Kong Dining

残念ながらウチの近所にも、仕事場近くにもなく (>_<)
以前、横浜で仕事をしていた時のランチによく行っていたクイーンズイースト店に、昨日久しぶりに行きました。

 

 

f:id:ao3channel:20171029030649j:plain

 

カウンターとテーブル 36席ある店内は、お昼時は勿論混んでいるし、休日も15時過ぎくらいまで混んでいたりします。

 

人気メニューはやっぱり 「 担々麺 」
汁なし・汁あり、マイルド系・スパイシー系両方あります。

私は、汁なし担々麺か、姫担々麺 ( 汁ありのマイルド系 ) のどちらかを頼むのですが、今年の5月に 「 マツコの知らない絶品担々麺の世界 」 で池袋店が紹介された際に2種類の麺料理をハーフ&ハーフにできることを知ってからは、汁なし・姫のハーフ&ハーフを注文しています。

 

f:id:ao3channel:20171029030646j:plain


汁なし(右)と姫担々麺(左)のハーフ&ハーフ 1130円(税込)
麦入りご飯が標準オプションでついてきます。

 

汁なし担々麺は、肉味噌とシャキシャキ食感のネギがとにかく美味しい!
細目のちぢれ麺とも良く絡むし、残った具にご飯を入れて混ぜ合わせても美味しいです。

具一つ残さずペロッと食べられます (^大^)ゴチソウサマデシタ

 

姫担々麺は、名前に「 姫 」 とつくだけあって、あまり辛さを感じないため、「 辛いのがちょっと苦手で・・・」という方でも大丈夫。( 多分 )

とんこつラーメンで使われるような極細のストレート麺がスープや具に絡んで美味しいですし、シメにご飯を入れて " おじや " にしてもまた美味いっ!

 

。。。あぁ、書いていたらまた食べたくなってきました ( 笑 )

 

辛い料理が苦手ではない方は、ぜひ麻辣汁なし担々麺や、鬼担々麺・青鬼担々麺といった " 辛い系 " も食べてみてください。
ピリ辛どころかホントに辛いですが、ちゃんと美味しいです。

 

また、海老シュウマイなどの点心も美味しいので、こちらもオススメ。
「 飲茶セット 」 として麺料理とセットで注文することもできます。( 税込1195円)

「 えびワンタン麺 」 や 「 とり麺 」 といった辛くない麺料理もあります。

 

一時期、担々麺にドハマリしていたことがあり、香家を含め、渋谷区初台にあった 「 謝龍 」や 「 陳麻家 」、渋谷ロフト内にあった 「 一茶一坐 」 などによく食べに行き、家ではセブンイレブンのカップ麺 ( 味は勿論担々麺 ) や、夏季限定の冷製担々麺をよく食べていました。

一茶一坐が閉店し、仕事場も変わったため、これらのお店に行く機会は減ってしまいましたが、それでもあの味を思い出しては、外出先の近くに香家や陳麻家があると、つい行ってしまいます。

 

寒くなるこれからの季節。
美味しくてピリ辛HOTな担々麺を食べて、温まるのは如何でしょうか?

手帳総選挙へ行ってきました

多種多様な手帳から何を選ぶのか?
その選考基準は人それぞれです。

 

  • 仕事で使うので、スケジュールがたっぷり書けるもの
  • 家族の予定も書き込めるフォーマットである事
  • 可愛らしいデザインが良い
  • 鞄に入れてもかさばらない大きさが良い・・・etc

 

そんな選択肢の一つに

普段使う筆記具と相性が良い手帳が良い

というのを挙げる人もいるでしょう。


はい。

私です(・ω・)ノ


そんな条件を持っている手帳ユーザーさんのために。
普段なかなか実物を見る事ができない手帳を一堂に集め、いろんな筆記具で書き心地を試してもらおう。
そして、どの手帳が良かったのか投票してもらおうというイベント


手帳100冊!書き比べ総選挙


市民団体 日本手帖の会が毎年行っているイベントが、今年も開催されましたので、行ってきました。

f:id:ao3channel:20171005195044j:plain

 

続きを読む

手帳!展へ行ってきました

f:id:ao3channel:20171005195054j:plain

 

手帳好きによる手帳好きのための集まり 手帳社中さんが企画したイベント 「手帳!展」
略して 「 #ててん 」

かねてから行きたいと思っていたこのイベントへ、ようやく行く事が出来ました \(´▽`)/

 

続きを読む

2017年9月16日放送 スマステ 最新アイデア文房具レポ

スマステーション半期に一度の恒例企画(?)【 最新アイデア文房具ベストセレクション 】
2017秋は、綾小路きみまろさんがゲストでした。


香取さんから 「 文房具使いますかね? 」 と聞かれたきみまろさんは、「 私はですね。ボールペンとメモ用紙。そしてクリアファイル。この3つしか使わないですね。中高年はボールペン。万年筆は昔使っていたけれど、今は使っていない 」 と仰っていましたが、そういうもんなんですかねぇ。

 


ま、それはさておき
今回紹介された文房具をご紹介します。

 

 

f:id:ao3channel:20170917174253j:plain

 

家でも会社でも使いたい! 2017年秋の最新アイデア文房具ベストセレクション11

続きを読む

ほぼ日手帳の気になるカバーを見に行こう 2018

f:id:ao3channel:20170921054716j:plain


 
「来年のことを言うと鬼が笑う」とは言いますが、手帳愛好者にとっては誰に笑われようがそろそろ気になり始める、来年の手帳情報。

  • 毎年使っている手帳にどんな改良が施されているのか
  • カバーラインナップは?
  • 新たに登場する手帳は??

・・・などなど。


あれこれと情報収集をし出す頃であり、各メーカーが情報解禁し始める頃。


そんな頃、割と早めに情報解禁する「ほぼ日手帳」が、来年のカバーラインナップを展示する「.ほぼ日手帳 LINEUP PREVIEW」へ行ってきました。

続きを読む