蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

【過去記事】 テレビレポ ~ あさイチ ~

NHK総合 8時15分から放送の番組で手帳特集が放送されるとのことで、オンエアチェックしました

 


MC・・・井ノ原快彦さん 有働由美子アナ


今年こそ出会う運命のパートナー と題して、近藤泰郎アナがご紹介
1年のうちで今が一番出会いのチャンスが広がっているということで、VTRスタート


近藤アナがやってきたのは 「 都内にある生活雑貨専門店 」───── VTRを見るに多分 " 渋谷ロフト "
店頭には来年向けの手帳が3000種類並んでいるそうで、広報・企画担当の横川さんに、どんな手帳が人気なのか案内してもらうことに。

  • スマホサイズや手のひらに収まるような小さいサイズの手帳
  • マルチタスク 」 という月間ページと週間ページ ( それもバーチカル ) が上下2段に別れているリング式の手帳 ← 「 これいい!! 」 と食いつく有働アナ
  • 家族手帳
  • 1冊で2つの予定を別々に管理出来る手帳 ( 表紙からミドリのダブルスケジュール2016 )
  • 一つのテーマに特化したコンテンツ手帳。ハワイや江戸、ラーメン、ビールなどが紹介されていました。


横川さんによると
「 スケジュールもより詳細に管理出来るようになっていますし、楽しいページがあったりですとか、仕事とプライベート どちらも充実させたいという傾向になっています 」 とのこと。

 


そして、近藤アナは手帳選びの最強のアドバイザーに会いに、日本手帖の会が行っているオフ会へ。
参加されている方々は、用途に応じて6冊使い分けている方。辞書並の分厚い手帳を持っている方 ( 半年分だけなのに、メッチャ分厚い )、自作手帳 ( 月間ブロックなのですが、通常の月間ブロックより上に一段増やし、月をまたぐ予定がが書けるようにしてある )・・・などなど。


日本手帖の会代表 宮崎淳子さんによると

宮崎さん:例えば、すっごい今流行っている手帳があったとしても、それが ( 自分に ) 合うわけではないかもしれないし、やっぱりその人が何に使いたくて、どんなふうに使いたいかと、その人のライフスタイルに合った手帳を選ばないと残念なことになる


会場にはコンサルタントの佐川さん・・・って、この方まさか " スライド手帳 " の " 中の人 " 佐川さんかと思ったら、やっぱりでしたww

1日に10件近く予定が入るという佐川さんの手帳の拘りは・・・

 

佐川さん:拘りは2週間が見られる。必ず来週が見られる状態にしたいんですね。なので、こちら ( 左ページ )の週が終わったら紙をこうやって動かす。そうすると来週が出てくるんです

近藤アナ:おぉっ。ホントだ! 来週が出てきた!


辞書のような分厚い手帳を持って参加されていた方は、スケジュール管理だけではなく、映画の感想や日々の悩みまで、1日1ページずつ細かく書き込んでいらっしゃり ( しかも1ページでは足りないと紙を足している )「 気持ちを全部書いて、その時の心の動きとか。仕事を掛け持ちでやっているので、時間が全然ないので、もう自分と向き合う時間をなるべく作るようにして 」 と。
彼氏がいなくても、この子がいれば心の安定は、バランスは取れる 」 にオフ会参加者大ウケ

 


VTRが終わってスタジオへ。
近藤アナもオフ会参加者の方を参考にして、ほぼ日WEEKSに自分が行ったライブやお芝居のチケットを貼っているそうです。

 

近藤アナ:スケジュール管理という無機質なものから、ちょっと手触り感のある。何かちょっと思い入れのある、愛着のある1冊ということで、やはりまた違った・・・
井ノ原さん:全部スマホの中で管理出来ちゃうからこそ、そうやってこう自分で手で触ってていう。管理出来るっていうのが魅力なんでしょうかね
有働アナ:あと、過去に振り返って 「 あっ。3月。あの人と飲んでた。楽しかったな 」 っていう何か。振り返り系? で使いますね
井ノ原さん:大体、飲みの思い出しかないですね
有働アナ:そうですねwww


スタジオでは最近注目されている 「 5年手帳 」 も紹介
2016年から5年後だと、東京オリンピック開催の年
今からメモリアルに向けて人気があるそうです


VTRで紹介されていた方の中で 「 彼氏だと自分を否定されたり裏切られることもあるけれど、手帳は全て自分を受け入れてくれる 」 と仰っていた方がいたそうですが、何か分かるなぁ ( 笑 )


正味10分足らずのコーナーでしたが、手帳オフ会の様子が見られてよかったです。
あんな感じで開催しているんですねぇ


プレミアムトークに出演された山田洋次監督は、レフト式の手帳を使い、映画のアイデアは右ページに書き込んでいらっしゃるそうです。
見てみた─────い!! o(^o^)o