蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

スキルコレクション 経過報告

こんばんわ。蒼(a365diary)です。

 

前回の記事で 『 スキルコレクション 』 というリアルRPGに参加すると書きました。

 

studio302.hatenablog.com

 

今日は、参加表明をしてからのお話です

 

スキルコレクションについて おさらい

sukixkore.hatenablog.com

スキルコレクションとは

  • なりたい自分になるためのリアルRPG
  • 紙とペンがあればOK
  • 1日1つずつ経験値を貯め、現実世界で使えるスキルを集め、進化していく

 【 はじまりの書/スキルコレクション(好きコレ)とは 】 より引用

 

どんなスキルが積めるのか?

  1. 女子力アップ・ビジネススキル・コミュニケーションスキル。。。等 " 理想の自分になるスキル "
  2. お料理やお掃除などの家事を楽しむスキル
  3. お片付け・ミニマルライフ・心。。。等 " シンプルに生きたいスキル
  4. イラストや文章など " つくるスキル "
  5. エクササイズやダイエット・育児といった、体を調えたり育児を楽しむスキル
  6. 自己分析や時間管理で " 自分と向き合うスキル "

 

で、これらのスキルから私が選んだのは、【 1.きれいな女性を目指すヒント 】【 4.文章修行 】【 6.自己紹介スキル 】 の3つ

「 ちょっと欲張りすぎたかな 」 と思ったのですが、自分の生活の中で積みたいスキルを考えたらこうなりました σ(^◇^;)

 

スキルコレクション スタート

 

さて、

家事や育児と違って、私が選んだスキルシートは 「 何を以てクリアしたとするか 」 が難しい。

【 きれいな女性を目指すヒント 】 は、意識してその日1日を過ごし、出来たか・出来なかったかを振り返れば良いけれど、自己紹介と文章修行はどうしよう?

 

とりあえず、日記帳に書き出してみるか。。。φ(..)

 

って感じで、3行日記に使う予定だったムーンプランナーを使って、地味~~にスタート。

その結果が、こち

6月3日の経験値
自己紹介・・・昔のあだ名 今のあだ名
文章修行・・・猫

6月4日の経験値
自己紹介・・・これは負けない
文章修行・・・友人紹介

 

6月5日の経験値
自己紹介・・・財布の色、こだわり
文章修行・・・以心伝心

6月6日の経験値
自己紹介・・・良く着る服
文章修行・・・親しき仲にも礼儀あり

 

色々ツッコミどころ満載な感じですが、一番のツッコミどころはやっぱり

 

日記帳に自己紹介を書いてど─────すんだよっ!?

 

ってところでしょうね。
書きながら、何度も自分にツッコミ入れてました ( ̄▽ ̄;)

 

本当ならTwitterでやるのが一番良いのでしょうけれど、そこまでカラダも頭も働きませんでした zro

なので、こうしてブログでご報告。

因みに、【 きれいな女性を目指すヒント 】 については、1日1つずつテーマを決めて、意識的に生活するようにしています。

 

昨日までの結果

毎日1つずつ経験値をクリアしたら、その経験値が書かれているマスに日付を書くのがルールの " スキルコレクション "

6月3日から始めて、昨日までの成果はこんな感じ

【 自己紹介スキル 】

 

【 文章修行 】

 

【 きれいな女性を目指すヒント 】

 あっ!

この経験値シートだけ、今日の日付が入ってる ( ̄□ ̄||)

ま、いっか。

 

 

今日の経験値 ( 自己紹介と文章修行 )については、後ほどTwitterでやろうと思います。

 

日数的に全項目クリアはかなり厳しいですが、がんばります p(^^)q