蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

ガントチャートで " 習慣 " をつける

 

こんにちは! 蒼(@a365diary)です

以前、ツイッターにこんな呟きを投稿しました。

 

https://twitter.com/a365diary/status/744337248401817600

 

 

 

 

日課・習慣とは 

日々、生活していて日課にしたい事ってありますよね。

  • 体操をする
  • ジョギングやウォーキングをする
  • 日記を書く
  • 勉強

・・・などなど。
人によって違いますが、毎日欠かさずに続けたいこと = 日課ですよね。

そして、その日課を続けることで 「 やらないと気が済まない! 」 という域に達した " クセ " が習慣かなと思うのですが、それをガントチャートを使ってやってみよう! というのが、今回のお話です。

 

蒼が " 習慣づけたいこと "

私の場合、習慣づけたいことは書ききれないほどたくさんあるのですが、「 今すぐに始めないとヤバイ!! このままでは堕落した生活を送り続けてしまう!!! 」 という危機感を持って取り組まないと行けない日課は3つ。

その3つの日課が続いて 「 やらないと気が済まない 」 という気持ちになった時、その日課は " 習慣 " に昇格するのかなと思って、今月から始めた日課がこちら。

 

 

  • ラジオ体操
  • ジュニログ ( 私が運営しているもう1つのブログです ) 1日1記事更新
  • ツムツム クエスト終了でやめる

 

いい大人の日課がこれかよっ!!!

と、笑われているのは重々承知していますが、でも続けたいこと、そして 「 やめることを続けたいこと 」 がこの3つ。

 

① ラジオ体操

根っからの運動嫌いで運動音痴。
不得意科目は小学校からずーっと体育だった私。

社会人になってからはデスクワーク一筋なので、移動時間以外殆ど動くことがなく、だからといって、都会住みではないため 「 最寄り駅のひとつ手前で降りて、一駅分歩く 」 の " 一駅 " がメッチャ遠い!!!

となると、意識的に運動するとしたらラジオ体操くらいしか思い浮かばず。

これをしないと他に運動することがなく、食っちゃ寝の生活になってしまうので、朝起きたらラジオ体操をする習慣をつけたいと始めました。

 

② ジュニログ1日①記事更新

お笑い芸人 千原ジュニアさんのファンで、ジュニアさん出演の番組レポや、出演情報のお知らせなどをブログにしているのですが、毎日1つアップしないと、録りためた番組が消化できない・出演情報なども拡散できないという事態が起こります。

現に、番組レポはもう5年分くらい溜めて、DVDの枚数がヤバイことになっている

 

まぁ、一介のファンが誰に頼まれたわけでもなく勝手にはじめたブログなので、削除してしまえば問題ないのですが、応援活動のつもりで ( 応援になっていないことは重々承知している ) やり続けていることなので、やめる気は全くありません ┌( ̄^ ̄)┐

 

 

③ ツムツムのクエストを終えたらやめる

ツムツムに関しては、ついやってしまうゲームアプリの習慣を断ち切りたくて、でもいきなり全くやらなくするのは無理なので ( ← こういう甘ちゃんな性格が、私の良くないところ ) 毎日出てくる " クエスト " を終えたらゲームをするのはやめようということで、日課に加えました。

 

 

どうやって習慣づけていくか

ジブン手帳には、ガントチャート ( プロジェクトや何かを生産する時に使う工程表 ) のページがあり、今まで使い途が浮かばず放置していたので、「 項目を書く欄と、1日ごとにマス目状になっているなら、これ使えるかも!? 」 と考え、上の3つの日課が達成できたら " 花まる " を書くやり方で始めてみました。

 

小学生の夏休みに、近所の子どもたちが集まって、その日当番の大人が見守る中、カードをぶら下げてラジオ体操をする・・・なんて、宿題ありませんでしたか?

そして毎日ちゃんと参加すると、大人がカードにスタンプを押してくれてコンプリートすると、お菓子やオモチャ、文房具などと交換できたり、近所のファーストフード店で特典が受けられる・・・なんてこと、ありませんでしたか?

テストなどで先生からもらえる " 花まる " が嬉しかった・・・なんて記憶、ありませんか?

あれと似たことを、ガントチャートでやろう! ということです。

 

花まるをつけるのは自分自身だし、お菓子などとの交換はありませんが、続けることに意味があるので、その辺は問題なし。

体操は、続ければ少しは運動不足解消になるだろうし、ブログの更新もサボり続けるよりはずっと良い。( 何より、録り溜めた番組を消化できる )

ゲームも、花まるをつけるためにやめるという事で、ダラダラ続けることをやめられそう。

一石二鳥かどうかは分かりませんが、少なくともマイナスではない。

 

結果

1ヶ月続けた結果は、こうなりました

 

体調を崩して出来なかった日もあるのですが、ほぼクリア!! \(´▽`)/

※ ぼかされている部分は、お仕事等で使ったものなので、お見せ出来ません m(_)m

ちなみに、花まるが下手すぎて、途中からフリクションスタンプに変えました σ(^◇^;)

 

まぁ、それでも 

ラジオ体操は、NHKラジオ第一で毎朝6時半から流れている放送に合せて出来れば一番ベストなのですが、その時間までに起きられなかったら録音しているもので行うことで達成。

 

ブログの更新も、ほぼクリア

 

ツムツムは、iPhoneではなく、iPadに入れていたため、ツムツム以外のアプリからiPhoneでも使えるものをDLし、iPadの電源を切ってしまえばいいということに気づき、初日から実行。

ツムツムやりたさにiPadの電源を入れたりしないかなぁ・・・という不安もあったのですが、「 電源を入れてゲームをして、バッテリー消費をしたら充電するのが面倒くさい 」 という理由で、未だにiPadの電源はオフのままです。( ← 良いんだか悪いんだか。。)

 

翌月からは

日課も1ヶ月やった程度では習慣にはならないため、ラジオ体操とブログの更新は7月も継続してガントチャートに記録を残していくことにしました。

ツムツムは、iPadの電源を入れさえしなければ良いので、いったんガントチャートで記録をつけるのはやめ、またツムツムをやり始めたら、ガントチャートに " やめたい習慣 " として、記録をつけていこうと考えています。

 

感想

日課にしたいことや、習慣づけたいことって、「 これをやりたい 」 だけではなく、「 これをやめる習慣をつけたい 」 ということもあると思います。

  • お酒を飲みすぎないようにしたい
  • タバコをやめたい
  • 間食をやめたい
  • 毎日残業しない
  • 子どものゲームをやめさせたい

そういった " 悪習慣 " を断ち切るのにも、良い方法だと思います。

どのくらいの期間続けたら日課が習慣に変わるのかは人それぞれだと思いますが、6月から始めているので、とりあえず年内はこの方法を続けてみようかなと考えています。

 

最終目標は、ガントチャートに記録をつけなくても 「 ラジオ体操をしないと気持ち悪い! 」「 毎日ブログを書かないと落ち着かない! 」 っていうレベルまで到達すること。

そうなったら、それはもう日課ではなく、立派な " 習慣 " だと思います。

 

継続は力なり

何かを習慣づけたいことがある方

もし、よろしければお試しください