蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

スキルコレクション 1ヶ月経過報告

 

「 なりたい自分になるためのリアルRPG 」 スキルコレクション ( 好きコレ ) がスタートして1ヶ月経ちました。

私が参加表明をしてひと月になるので、ここでその経過報告をします

 スキルコレクションとは

そもそも、スキルコレクションとは何か?
公式ブログによると

1日1つずつ経験値をためながら、現実世界で使えるスキルを集めていくだけ

 

というもの。

毎日同じ事の繰り返しになる家事はもちろん、育児などを、ゲーム感覚で楽しく取り組んだり、イラストや文章を書くことでスキルを磨いていったり、自己紹介をして交流の幅を広げたり・・・なんていうことができる企画です。

 

詳しくは、スキルコレクションのブログをどうぞ。

sukixkore.hatenablog.com

 スキルシート

私が挑戦したスキルシートは3枚

  1. れいな女性を目指すヒント
  2. 自己紹介
  3. 文章修行

 

 この3つのスキルについてどのように取り組み、1ヶ月後の現在どうなったのかをお話します。

挑戦結果

1.きれいな女性を目指すヒント

 「 スミマセンをやめる 」「 爪をキレイに整える 」「 声の高さを意識する 」 などある24項目のうち、達成したのは23個

好きコレに参加する以前から習慣付いていた経験値もあったため、ラクにクリアできたものもあれば、意識的に取り組まないと意外と難しい経験値もあって、やっていて楽しかったです♪

そして、このスキルに挑戦することで、ちょっと面白いことも浮かびましたので、後ほどお話しします。

 

2.自己紹介

『 きれいな女性を目指すヒント 』 は、毎朝何に取り組むかを決めて、その日1日を過ごせば良いのですが、自己紹介は、経験値を選ぶのは一緒でも、紹介相手に発信しないと意味がない

とはいえ、実生活の知り合い ( 家族とか同僚とか上司とか ) に今さら自己紹介、それも毎日となると、相手もうんざりするだろうし、「 急にどうした!? 」 と心配されかねないので、ブログやTwitterのネタ感覚で取り組むことにしました。

例えば・・・

 

https://twitter.com/a365diary/status/740183363416252416

 

https://twitter.com/a365diary/status/741630537857519616

  

studio302.hatenablog.com

 

こんな具合に。

 『 自己紹介 』 のスキルシートと、『 文章修行 』 のスキルシートには似たような経験値が幾つかあったので、同じテーマで自己紹介と文章修行をやっていこうと決めたのですが、達成個数は10個。半分もクリア出来ませんでした。

毎月 " 5 " と " 0 " がつく日に行われるビンゴ大会も、当然ながらビンゴすることはありませんでした。

 

3.文章修行

『 自己紹介 』 同様、これもブログネタ感覚で取り組んでいたため、達成個数は9個。

しかも、そのうちの1つはこんなことがありました。

 

【 豚に真珠 】 という経験値に取り組むと決めた日の投稿

https://twitter.com/a365diary/status/741276786764349440

 

 考えた方に失礼だったかなと思ったのですが、でも 「 豚に真珠 」 で文章修行って何だ!? と考え込んでしまった末のこのツイート。

そうしたら、好きコレ委員会の方からこのようなコメントを頂きました。

 

なるほど。そういうことだったんですね。

要約かぁ。それも面白そう! と思ってこのような返信をしました。

https://twitter.com/a365diary/status/741276786764349440

https://twitter.com/a365diary/status/741479526287347713

 

で、考えてみました。『 豚に真珠 』 の要約。
浮かんできたのは

 

ブランドものを身に着けても、安っぽく見える女

ブランドものはディスカウントショップじゃないと買わない人

 

という、要約になっているんだかいないんだか分からない。しかも、かなり毒っ気のある答え。

とてもじゃないが、ネットに載せられない ( まぁ、今こうして載せちゃってるけどさ ) 答えしか浮かばず放置していました。

好きコレ委員会の皆さん、参加者の皆さん、スミマセン m(_)m

 

クスッと笑ってもらえるような要約を考えたのですが、性根が腐っているのか、根性がひん曲がっているのか、どーしてもこんなのしか浮かびませんでした。

 

* ───── * ───── *

 

『 きれいな女性を目指すヒント 』 の達成数に対し、『 自己紹介 』 と 『 文章修行 』 の達成個数があまりにも少ないのには、理由があります。

それは " 時間 " と " 性格 "

 

家事や育児のスキルと違い、気楽に取り組めそうな感じですが、不特定多数の人が見ているネットに載せるのであれば、ちょっとでも面白がって欲しい。そんな文章を書きたい。

となると、言葉を選ぶし、頭を使う。

朝から晩まで好きコレのことだけを考えて過ごすことは無理なので、あれこれ考えているうちに良い文章が思い浮かばず1日終了。次の日も・・・次の日も・・・と、どんどん先送りされていき、結局やらず終いで1ヶ月が過ぎた・・・という有様です。

 

あまり難しく考えずに取り組めば良かったのでしょうけれど、色々考えてしまう性分なのかもしれません。

好きコレ参加を通して、そんな自分の性格を改めて知りました。

 

感想 そして、今後の展開

子どもがいないので育児のスキルは不要だし、家事に対してRPGは求めていないため、選んだスキルが上記3つだったのですが、1ヶ月挑戦してみた感想は

 

難しかったけれど、楽しかった (o゜▽゜)

 

です。

『 自己紹介 』 スキルでは、性格や " これだけは負けない " というものが何なのか、自分自身について改めて考える良いキッカケになりました。

" 歴代の携帯電話 " に取り組んだ日は、過去に発売された機種などを調べていて 「 こんなケータイあったなぁ!! 」 と、懐かしさに浸ったりして。( ← そんなことに時間を費やすから、クリアできないんだよっ!! というツッコミが聞こえる。。)

 

達成できなかった14個も含めて、たまにトーク番組などで見る 「 ゲストの方に10の質問! 」 みたいな感じで、ブログで発表できたらいいなと思っています。

『 文章修行 』 も、達成できなかった経験値は、改めてブログネタとして取り組もうかなと考えています。

 

そして、『 きれいな女性を目指すヒント 』

クリアした数が一番多かったこのスキルですが、1日やっただけでは身につかない。継続して取り組みたいというものが幾つかありました。

なので、『 交通安全週間 』 とか 『 歯の衛生週間 』 とか 『 愛鳥週間 』 みたいに、24個のスキルから1つを選んで 『 今週は○○に取り組む一週間 』 というキャンペーンを打って、習慣づけていこうかなと考えました。

 

長く続けていきたい経験値は、ガントチャートを使って、月単位・年単位で日課として取り組んでいけば、" きれいな女性の習慣 " として身につくかなぁとも目論んでます。

 

スキルコレクションの本来の使い方や、使ってもらった反応など、考案者の意図とは異なってしまったかもしれませんが、自分を見つめ直すきっかけをくださったり、意識的に取り組んで習慣づけたいと思えるものに出会わせてくれたのは、好きコレ委員会のおかげです。

ありがとうございます <(_ _)>

 

7月から始める新たな取り組み

無理をせず、気楽にやりたいと思っています。