蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

リングなしロルバーンを買ってきました

お仕事帰りに立ち寄ったSmithという雑貨屋さんで、こちらを発見!

 

f:id:ao3channel:20170909114547j:plain

 

 

リングなし。ホチキス止めロルバーン

 


ロルバーン(rolbahn)といえば、ドイツ生まれのリングノート。
クリーム色の紙に5.5mm方眼罫の人気ノートです。

そんなロルバーンから、とうとうリングが消えた!!
何? ホチキス止め??
これは気になる!!


使ってみたい!!!


ということで、即お持ち帰り

 

f:id:ao3channel:20170909114557p:plain

 

バリエーション

サイズと価格は
A5判・・・250円
A6判・・・190円
B5判・・・230円
B6判・・・160円

 

カラーバリエーションは、アタシが覚えている限りでいうと、




オレンジ
ピンク
薄い水色

 

f:id:ao3channel:20170909114553j:plain

 

紙質は従来のロルバーンと同じですが、ホチキス止めのため、180度パタンと開くタイプではありません。
また、従来からあるロルバーンと異なり、ファイルポケットがなく、薄いノートとなっています。

 

こちらは、デルフォニクスやSmithといった直営店で先行販売されているのですが、店員さんに伺ったら、今春には東急ハンズやロフトなどでも発売されるそう。

 

 


 

目に優しい ( と、個人的に思っている ) 方眼罫ノートの人気ブランド ロルバーン。
表紙のカラーも、サイズもとにかく豊富で愛用者も多いと聞きます。
私も一時期、日記帳に使っていました。

 

けれど、リングが手に当たって書くときにジャマっ!!
これは、ロルバーンに限らず、リングノートがもつ悲しき定めなのかもしれません。

 

ただ、その悲しき定めに抗って、リングをなくしたのは、もはや 「 進化 」 に値すると思います。

 

えらいっ!! えらいぞ。ロルバーン

小松の親分も、きっと褒めてくれるよ

 

あんたはエライ!!

 

 

...失礼しました

昔懐かしいバラエティ番組が好物なもので、つい・・・

 

まぁ、それはともかく。

春は新しい文房具を使いたくなる季節ですものね~
ぜひ、新しいロルバーンを試してみてはいかがでしょうか。