蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

第6回 お気に入りボールペン選抜総選挙 結果発表

f:id:ao3channel:20170830151225j:plain

 お ( O )気に入り ( K ) ボールペン ( B )
略して " OKB "
日本で発売されているボールペンから48本を選抜し、自分が好きなペン。いわゆる 「 推しペン 」 に投票してもらい、筆箱のセンターを決めよう!というイベント OKB48選抜総選挙

 元々は雑誌の企画だったそうですが、その雑誌が廃刊になってしまったことで、文具王 高畑正幸さんが自腹(!?)で行っているイベントです。

イベントについては、公式サイトをどうぞ

sugobun.com

 

投票方法は、OKB48のサイトから投票する方法と、日本各地にある文房具店で行われる、通称 「 握手会 」 で投票する方法の2種類。
私は、実際に書いて投票したい派なので、握手会に参加しています。


2016年10月1日~12月31日まで行われた投票結果がこのたび発表され、さらには、TBSラジオ 「 ライムスター宇多丸のウイークエンド・シャッフル 」 の2月4日放送の中で、上位15位が発表されました

www.tbsradio.jp

 

 

総選挙結果発表

 番組内で発表された上位15本と、キャッチコピーはこちら

 

1位
未だ時代は変わらず
三菱鉛筆 ジェットストリームスタンダード

 

2位
人気と実力。さらに高級感まで身につけた裏センター
三菱鉛筆 ジェットストリームプライム 

 

 3位
若い子たちのカリスマ。だが、今年もやはりこの位置だった
ゼブラ サラサクリップ 

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK 黒

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK 黒

 

 

 

4位
あの宇多丸推しペンとしてもおなじみ
ぺんてる ノック式エナージェル 

 

5位
海外生まれのルックスにみんながノックアウト
ラミーサファリ ローラーボール 

LAMY【ラミー】 ローラーボール サファリ L312 スケルトン
 

 

6位
キャリア長めのお姉さん。リニューアルして堂々復帰
OHTO リバティ太軸水性ボールペン 

オート ボールペン 水性ボールペンリバティ ブラウン  CB-10NGL-BN

オート ボールペン 水性ボールペンリバティ ブラウン CB-10NGL-BN

 

 

7位
太めのボディが肉感的
パイロット ドクターグリップ 

 

8位
あの人気ゲルインキボールペン サラサにインクが速く乾くドライな妹が登場
ゼブラ サラサドライ 

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.5 黒 10本 B-JJ31-BK

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.5 黒 10本 B-JJ31-BK

 

 

 

9位
パイロットが誇るお高いアイツ
パイロット コクーン 

 

10位
業界騒然! 握手会で旋風を巻き起こした話題のニューカマー
パイロット ジュースアップ 

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm ブルーブラック

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm ブルーブラック

 

 

11位
みんな大好き。定番のゲルインキボールペン
三菱鉛筆 ユニボールシグノ 

 

12位
筆圧によって表情を変える魔性の新人
三菱鉛筆 ユニボールエア 

 

13位
ジェットストリームの好敵手。もう一踏ん張り頑張ってください
パイロット アクロボール 

 

 

14位
宇多丸さん愛用のエナージェルのヨーロッパ版
ぺんてる エナージェルユーロ 

 

15位
カリカリなのか、なめらかなのか 二面性を持つ若き実力派
三菱鉛筆ユニボールシグノ RT 

 


いや、もぅさ


キャッチコピーが面白すぎますって!!! (≧∀≦)


何?
サラサドライを 「 ドライな妹 」 とか、
アクロボールに 「 もう一踏ん張り頑張ってください 」 とか (笑)

 

で、アタシが実際に投票した子の結果はというと

 

蒼さんが投票した推しペン

選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、私の場合は

  1. 手帳に書いても裏移りしにくい
  2. 持ちやすい
  3. 紙を選ばない

の3つを基準に選んでいます。
その結果、こうなりました

 

f:id:ao3channel:20170830154930j:plain

 

 1位・・・パイロット ジュースアップ 

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm ブルーブラック

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.4mm ブルーブラック

 

 

総選挙の結果は、10位
このペンが発売されたとき、ジブン手帳ユーザーのブロガーさんが薦めていた記事を読み、実際に店頭で試し書きをしてみたところ、「 あ、これいいかも♡ 」 と思い、黒・ブルーブラック・赤の3色を購入。

ジブン手帳はもちろん、仕事でも使っています

 

 

2位・・・三菱鉛筆 証券細字用

 

去年のOKB48でこの存在を知って以来、主にお仕事で愛用しているこの子。
細身で持ちやすく、紙を選ばずに使えることが気に入っています。

総選挙の結果は、36位

 


3位・・・三菱鉛筆 ユニボールシグノ 

 

これも、証券細字用と同じ理由で選んだのですが、粗品感が強い ( よく、粗品でもらうペンがこんな感じのデザインなので )

ちなみに、総選挙の結果は11位でした

 


4位・・・ゼブラ サラサドライ 

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.5 黒 10本 B-JJ31-BK

ゼブラ ジェルボールペン サラサドライ 0.5 黒 10本 B-JJ31-BK

 

 

総選挙の結果は8位だったこの子とは、今年の握手会で初めて対面し、握手をしました。
速乾性に優れていると聞いて気になっているのですが、日記はほぼ万年筆で書いているし、手帳用にはジュースアップがあるし、仕事用は三菱証券用細字があるし。


なにより、ペンを持つ手は1本しかないし

 


ということで、なかなかお近づきになれない子。
でも、気になる子


いつか、いつか。
ご縁があって仲良くなれたらいいなぁと思っています。

 


.5位・・・ぺんてる エナージェルユーロ 

 

総選挙の結果は14位

文房具についての情報を載せている 「 毎日、文房具 」 というウェブサイトでエナージェルというボールペンを知り、1本購入。
ただ、「 毎日、文房具 」 で紹介されていたのはこれではなく、ノック式のエナージェル ( 総選挙の結果は4位 )

 

買った後で、その間違いに気づいたのですが、時すでに遅し。。。

「 まぁ、でも。同じエナージェルだし、このペンもきっと優秀だろう 」 と思って使い始めたら、ボールペンか!?っていうくらい発色が良くて、ファンになりました。
速乾性もあって、紙を選ばずに使えるところもお気に入り♡

 

 

感想

 

ジェットストリームは、ホントに強いですねぇ。
不動の人気というか、もう絶対的エースというか。
私も、一時期愛用していましたが、ほぼ日手帳に使うと裏抜けすると聞いてからは、ほとんど使っていません。

何なんでしょうね? この圧倒的支持の高さは。
やっぱり書きやすさ?
発色も良いしなぁ。

紙を選ぶとか、裏抜けという、ある種 " 経年劣化 " みたいなことを除けば、優秀な子だからでしょうか。


この不動のセンターを引きずり下ろすような存在が現れるのか。
2017年の結果も楽しみです。


それでは
蒼でした