蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

スマステーションで紹介された最新アイデア文房具たち

 

毎週土曜日に放送されているスマステーション ( Sma STATION!! )
グルメだの、最新スポットだの、100円アイデアグッズだのと様々な企画がある中で、私が一番好きな企画


最新アイデア文房具


毎年今くらいの時期に放送されるのですが、今年もやってくださいました。


ゲストは、4月21日からスタートするドラマ 「 女囚セブン 」 から、剛力彩芽さんと高嶋政伸さん。
「 文房具、使いそうです 」 という香取さんに、高嶋さんは 「 台本の直しが来た時に、セロテープで切ったり貼ったりする 」「 付箋は、自分の出番のところにマネージャーさんが付箋を貼ってくれる 」 と話していましたが、

役者さんと文房具。
どんなものを使い、どのように活用しているのか興味があります o(^o^)o


というわけで、番組内で紹介された16品はこち

あなたの常識がきっと変わる
2017年 春の最新アイデア文房具ベストセレクション16

Copi-pe memo!!( 山本紙業 )

山本紙業 メモ帳 コピペメモ!! YAMAMOTO PAPER HB901

山本紙業 メモ帳 コピペメモ!! YAMAMOTO PAPER HB901

 

 

伝票や領収書などに使われる、筆圧で文字を複写する " 感圧紙 " が使われているメモパッドで、複写したい数の紙の下にメモパッドの表紙を挟み込み、一番上の紙に文字などを書き込むと、複写されるというもの。
女性の筆圧なら4枚は複写できるらしい。

また、メモ用紙は5mm間隔のドット罫線が印字されているため、文字だけではなく、地図やイラストなどを書くのにも便利との事。


昔っからある感圧紙タイプの領収書などと同じ仕組みをメモパッドにしたという感じですね。
「 1枚書いて、スマホで写メったら良くね? 」 という声が聞こえてこなくもなさそうですが、ほら、スマホだとたくさんある画像データから、探すのも大変ですし、間違って削除してしまったら・・・って考えたら。。。ね

 

ドットライナーホールド ( コクヨ ) 

コクヨ テープのり ドットライナーホールド タ-DM4200-08

コクヨ テープのり ドットライナーホールド タ-DM4200-08

 

 

パっと見、丸みを帯びたホッチキスのような形をしていますが、れっきとしたテープのりです。
封筒の糊付けをしたい部分を本体に挟んでスライドさせると、きれいに糊付けが出来るというアイテム。
本体を180°開けば、通常のテープのりとしても使えるし、紙を挟んでカチッと1押しすれば、ワンポイントだけ糊付けをすることも出来ます。

 

コロコロケシコロ with レターオープナー ( MAX )

 

レターオープナーと、宛名などを消すローラースタンプがセットになった一品。
レターオープナーは切りくずが出ないような設計になっており、ローラースタンプには漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットなどがランダムに印字されるため、自分の住所などが分からないようになっているのだそう。


これと、ドットライナーホールドが一緒になったら超便利だろうなぁ
コラボしませんか? コクヨさん。MAXさん

 

テープノフセン ( ヤマト )

ヤマト テープノフセンレモン
 

 

1.5mm幅のテープ付箋で、カラバリはピンク・黄色・オレンジ・綠の4色。
好きな長さにカットして使えるため、スケジュール帳の幅にカットして使っても良し、紙の裏面には糊付けがされているので、インデックスにもなるし、ラベルとしても使えるというスグレモノです。


ヤマトさんは、個人的にメモックロールがお気に入りなのですが、これはこれで気になるww

 

SUTTO ( カンミ堂 )

カンミ堂 ふせん スット クリーム ST-1202

カンミ堂 ふせん スット クリーム ST-1202

 

 

「 文房具屋さん大賞2017 技能賞 」 を受賞したこちらの付箋。
私がフィルム付箋デビューをしたのもこれでした。

 

折りたたみ式の板にセットすればミニ掲示板になるので、ToDoリストや、タスクボードとして使うことが出来、用が済めば、ミシン目に沿って切り離せば良し。

SUTTO用のロール式フィルム付箋が販売されていますが、同じカンミ堂から発売されているロール付箋 「 PENtONE 」 と併用できるというのもポイント。

 

個人的には、ミシン目から切り離すときの音とと感触が好きです ( 笑 )

 

Micoud ミニブック付箋 ( Logic )  

 

折りたたんで本のような形にして使う付箋だそうで、スケジュール帳の1日分のマス目に貼れば、隣の日付の欄にはみ出さず沢山書き込めるというもの。
さらには、折りたたんで使うため、中に書いた内容が見えづらいというのもポイント。

 

付箋ノート用ルーズリーフ ( アックスコーポレーション ) 

 

学生の間で流行っているノート術だそうで、ノートに直接書くのではなく、「 先生が授業で言ったこと 」「 自分が間違えたところ 」 などを付せんに書いてノートに貼ることで、見やすく、簡単に場所を貼り替えることができることから、テスト前などにノートを整理するのもラクなのだそう。

そんな付箋ノートの入門編キットがこちら。

付箋の幅に合うようにルーズリーフの罫線の幅が設計されていて、付箋も、罫線2行分・4行分・10行分の3種類がセットになっています。
また、付箋の横幅に合わせた目盛りがルーズリーフに印字されているため、見やすい付箋ノートが出来る仕様になっています。


ノートの取り方も随分様変わりしましたねぇ

 

ライフスタイルツール ( ナカバヤシ ) 

 

パっと見、A4サイズの分厚いファイルに見えますが、中を開くと色んな仕切りが施された " お道具箱 "
なので、ペンやハサミだけではなく、テープも、ノリも、葉書も収納できちゃいます。
箱を閉じたときにそれぞれの道具がぶつからないようになっているのもポイント。
文房具で乱雑になりがちな机周りがスッキリ出来れるだけではなく、メイク道具をしまえるタイプもあります。

文房具屋さん大賞コスパ賞を受賞したこれ。
仕事用に欲しい!!

 

パスティクリアホルダー ( プラス )

プラス クリアーホルダー Pasty A4 4色アソート フルーツスカッシュセット 98-745

プラス クリアーホルダー Pasty A4 4色アソート フルーツスカッシュセット 98-745

 

 

外側のポケットに小さな紙を収納することで、大きな紙の中に小さな紙が紛れ込むのを防げるというのが特徴で、しかも、外側のポケットは蓋が出来るため、収納した紙が落ちにくい構造になっています。

番組では、授業の時間割とプリントがごっちゃにならないと紹介されていましたが、元々パスティってプラスさんが学生さんと一緒に開発したんでしたよね。
でも、だからといって学生向けの文具というわけではなく、社会人にもオススメ。

因みに、私。
仕事場で配られる資料の殆どはパスティに収納しています。

 

アクティブ 5インデックスホルダー ( セキセイ ) 

 

資料をクリアホルダーに入れるとき、一般的には斜めに開いて入れるところ、これは上半分を開いて収納するクリアホルダー。
各ポケットにはインデックスがついているので、目的別に仕分けて、カバンの中から資料を取りだす─────なんてことが出来ます。

100枚分の紙が入るため、プリントが多い学生はもちろん、事務用品としてもオススメ。

ウチの仕事場も紙資料が多いからなぁ。
これは便利 (^ω^)d

 

スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル ( キングジム

 

両面にマグネットがついたA4サイズのクリアファイル。
なので、冷蔵庫に直接マグネットで留めてあるようなチラシや、レシピメモなどを収納できるというアイテム。
見開きにすればA3サイズになるため、スーパーマーケットのチラシも3枚見開きで収納が可能。

さらには、表紙の部分はホワイトボードにもなるので、「 おやつは冷蔵庫に入っています 」 なんて伝言板にもなります。

 

レシピメモとか買い物メモとか、ついつい色々貼っちゃうんですよねぇ。冷蔵庫の扉って。
その度にマグネットが増えるし、何より生活感が丸出しなのがちょっと気になるところ。
なのでこれは考えたなぁ。キングジムさん! と思いました。

主婦 ( 主夫 ) には嬉しい一品かも♪

 

ハンブンコ ( プラス ) 

プラス 裁断機 スライドカッター ハンブンコ A4 PK-813 26-477

プラス 裁断機 スライドカッター ハンブンコ A4 PK-813 26-477

 

 

家庭用裁断機かなというイメージですが、オフィスで使っても良さそうですね。

紙をレールの下にセットし、円形状の刃をレールにセットしてスライドすれば、ラクに紙を半分にカットでき、さらには、カードサイズや短冊切りが出来、さらにはミシン目カッターや、折り目をつけるための刃もあるので、チケットを作ったり、冊子を作るのにも便利そう。

刃が露出しないように安全な設計になっているもポイントだと思います。

 

モレスキン スマートライティングセット ( エムディーエス ) 

 

A5サイズのモレスキンノートと、太めのペンがセットになった筆記具のようですが、書いた内容をスマホに転記でき、さらには、編集も出来、書いた時の音声を再生したり、書いた内容をテキストデータ化出来るという一品。

専用アプリを立ち上げ、ペンの電源を入れてノートに記入すれば、書いた内容がBluetooth通信でスマホに転送されるのですが、その場にスマホがなくても、後からデータを転送することも可能です。


28,188円と高額ですが、これ欲しい!!
ウチの仕事場って機密性の高い仕事をしているため、職場にスマホの持ち込みは禁止なのですが、後から転送できるのなら、会議の議事録を作ったり、研修内容をまとめるのに便利そうです

 

貼暦 ( icconico )

 

人気ですねぇ。貼暦
先日の 「 マツコの知らない世界 」 でも紹介されていましたし、あちこちのお店で品切れになるほどの人気っぷり。

日付で一巻き、曜日で一巻きの2巻セットになったマスキングテープで、ノートに貼れば、好きな日付から始められるスケジュール帳が出来るというアイテム。
1セットで4年半分のスケジュール帳が作れるのだそうです。

 

1枚ずつめくれるマスキングテープ  bande ( 西川コミュニケーションズ ) 

 

はいっ。これ持ってます(^o^)ノ

https://www.instagram.com/p/BRPbCQvlEzO/

#東急ハンズ でもらった #春の暮らし替え応援クーポン を使ってお買い物🛍.前から欲しかった #bande の #マスキングテープ や、文具ブロガーさんがオススメしていたヤマトの #メモックロールテープそして、遂に人生初サラサ!#ゼブラ の#サラサドライ をお買い上げっ❣️..えっと・・・こうして見ると、暮らし替えとは一切関係ないな。。。ま、いっか(笑)..#買い物 #shopping #stationary#マスキングテープ #マステ #maskingtape #washitape#付箋#photooftheday #ccdays #ccdaysnatured1

 


パンジーや葉っぱ、花びら、イチゴなど様々な柄があり、フレークシールのように1枚1枚剥がして使うマスキングテープです。

アタシが記憶している限りでは、桜の花びらを使った手帳デコがInstagramに投稿されたことで人気が出たと思うのですが、これ、本当に可愛いデコレーションが出来ます。

 

塗り絵ができるマスキングテープ ( マークス )

 

大人の塗り絵が流行っていることから誕生したこのマステ。
図案が印字されたテープに、自分で色づけをしてしまおうというもので、テープとミニ色鉛筆がセットになって販売されています。

なかなか面白いアイデアですね~♪

 

感想

近年この企画って文具アプリも紹介されていたのですが、今回は純粋に " 文房具 " のみの紹介でしたね。
私的には、そういう企画の方が好きです。


そして毎回このテの企画には物欲を刺激されるのですが、今回も、ライフスタイルツールや、アクティブ5インデックスホルダー、ハンブンコ、モレスキン スマートライティングセットが欲しいと思いました。


ドットライナーホールドと、コロコロケシコロ with レターオープナーはマジで一体化した商品を作って欲しいですっ( 切望 )


皆さんは、何か気になる一品ありましたか?