蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

スクール革命!で紹介された文房具 まとめ

 

毎週日曜日のお昼に日テレで放送されている 『 スクール革命! 』
出演者は・・・

3年J組担任・・・内村光良さん
ゲスト先生・・・麒麟川島さん、管未里さん
J組メンバー・・・Hey! Say! JUMP ( 知念侑李さん、山田涼介さん、八乙女光さん ) 髙地健吾さん、アンタッチャブル山崎さん、オードリー、平祐奈さん

 

毎回、ゲスト先生を招いて様々な企画をやるこの番組なのですが、今週は 『 知ると100倍楽しくなる! 文房具&おもちゃスペシャル 』 という企画をやっていましたので、番組内で紹介された文房具をざっとまとめてみました。

 知ると100倍楽しくなる! 文房具スペシャ

ゴルフキャップ

ゴルフクラブの形をした鉛筆キャップで、ボール状のねり消しをつくって遊んでいたらしく、川島さんは、そのゴルフコースを作るのが上手だったのだそう。
昭和時代の文房具らしく、商品ページを探しましたが、見つかりませんでした。残念

なので、グーグル先生に聞いてみてください <(_ _)>

 

ロイヒトトゥルム ポケットサイズ

LEUCHTTURM 1917 ノートブック ポケット (A)横罫 [HD1326]

LEUCHTTURM 1917 ノートブック ポケット (A)横罫 [HD1326]

 

 

管さんが紹介したオススメ文房具の1つがこちら。
ページ番号が振られていて、目次もついているので、どのページに何が書かれているかが分かりやすくなっていることと、しおりが2本ついているので、最新のページと見返したいページそれぞれに使えて便利だと話していました。


ザキヤマさん:痒いところに手が届いている(^^)
菅さん:そうなんです! まさにそのとおりなんですっ!!


管先生のテンションが ( 笑 )

 

カラフルメッセージカプセル

 一つ一つ顔が描かれた小さなカプセルを開けると、小さな巻紙が入っていて、その紙にメッセージを書いて渡すというアイテム


これ、昭和の芸能界でアイドル同士が連絡先交換とかに使いたいヤツだ ( 笑 )

 

サラサ総選挙

【 業界騒然! ゼブラ社がまさかのボールペンの???を開催! 】 という問題の答えがこれ。
ゼブラ社と文房具ウェブマガジン 『 毎日、文房具 』 とコラボして行われた 「 SRS46カラフル総選挙 」 という企画。

 

mai-bun.com

ゼブラ社のゲルインキボールペン 「 サラサクリップ 」 全46色の中から気に入った色に投票をするもので、番組内ではその上位3色を紹介。

 

1位・・・ブルーブラック
2位・・・黒
3位・・・ブルーグレー


因みに管先生の推し色は、ネオンイエローだそうで、発色が良く、のぞき見防止にもなる色なのだそう。 

 

黒板消しペンケース

 

サラサクリップ推し色を聞かれた管先生が取りだしたペンケース。
これを見た平祐奈さんは 「 可愛い 」 と言っていました。

 

FOOD PEN

 

食用インクが入っているペンで、食品に直接書くことが出来ることから、お菓子のデコレーションなどに使われるのだそう。

 

花咲く色えんぴつ

K&A|文房具カフェ 公式オンラインストア bc official online store

 

鉛筆の半分には芯が、もう半分には野菜の種が埋め込まれた鉛筆。
使い続けて短くなったら、種が入っている部分を土に植えると、種が埋め込まれた穴から野菜が育つというもの。
鉛筆には、種の種類と植える時期が書かれていて、バジルやハツカダイコン、ミニトマトなどの種類があるそうです。

 

TSUNAGO

中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り

中島重久堂 TSUNAGO つなぐえんぴつ削り

 

 

短くなった2本の鉛筆をドッキングさせる鉛筆けずり。

 

 

mt定規 

 

カモ井加工紙さんから出ているマスキングテープ 「 mt 」
竹の物差しや、定規がデザインされたマスキングテープですが、目盛りが正確に打ってあるので、定規の代わりにも使えます。

 

貼暦 

 

icconicoさんから出ているこのマステ。
日付と曜日がセットになっていて、ノートに貼ればスケジュール帳が出来てしまうというスグレモノ。
1巻で4年半分のカレンダーが出来ます。

 

mt lab

カモ井加工紙さんが蔵前にオープンした完全予約制のマスキングテープ専門店。
約300種類のマステが販売され、訪れるお客さんの約8割が女性だそう。

 

パビリオ ホワイトレーステープ

Pavilio Lacetape White Flower 50 WH50-01

Pavilio Lacetape White Flower 50 WH50-01

 

 

名前のとおり、レース状になったテープで、番組では茶封筒に貼って可愛くデコレーション出来ると紹介されていました。

 

うなぎのしおり

使える食品サンプル > うなぎの栞

 

食品サンプルメーカー ながお食研さんが製作した " しおり "
デザインはうなぎの他に、焼き鮭・目玉焼き・スイカがあるそうで、「 食品サンプルを身近に感じて欲しい 」 との思いから、このしおりが出来たのだそうです。

 

海老フライ印鑑カバー ( シャチハタ Ⅹstmperネーム9 )

 

ながお食研さんが作ったシャチハタ印のカバー
「 宅配の人を驚かせたい 」 と内村先生が言ってましたが、これ持って宅配便のはんこを押したら、ドライバーさんどんな反応をするだろう? ( 笑 )

 

 

プロジェクタースタンプ

 

ハンコの向きをちゃんと確認して判を押したにもかかわらず、向きがズレてしまう・・・なんてことがなくなるこのハンコ。

2016年に、日本文具大賞機能部門を受賞したこのハンコは、本体の左右に同時に触れるとハンコの先端に仕込まれたLEDライトが光り、そのままハンコを紙に近づけると、ハンコの文字が紙に映るので、ちゃんと正しい向きになっているかを確認してから印鑑を押せるというものです。


暗いところじゃないと使えないのでは・・・? と思ったのですが、紹介VTRを見ると、明るい部屋でも問題なく使えそうです。
これを、さっきの海老フライにセットして・・・( ̄ー ̄)ニヤ

 

枕ノート

Dreami ピローノートブック COOKIE

Dreami ピローノートブック COOKIE

 

 

【 休み時間に気分転換! ???が出来るノート 】 という問題に対し、平祐奈さんが答えたのが 「 熟睡 」
答えとしては不正解なのですが、平さんの答えを聞いた管先生が 「 私持ってる 」 と言い、実際に楽屋に持ってきていたのがこのノート
ザキヤマさんから 「 何楽屋で寝てんですか! 」 とツッコまれてました ( 笑 )

 

 

テーブルテニスノートブック

SUCK UK テーブルテニスノートブック 5060043066666

SUCK UK テーブルテニスノートブック 5060043066666

 

 

イギリスのメーカーが販売しているこのノート。
表紙にラバーがついたノートと、卓球のネットのイラストが描かれたノートのセットで、机の上にセットして卓球が楽しめるというもの。


ザキヤマさんと平さん、知念くんと山田くんが挑戦していましたが、ラリーをするのにはちょっとコツがいるのか、グダグダっとした感じで、ホントにフツーの休み時間 ( 笑 )

 

感想

実用性はもちろん、遊び心がある文房具がたくさん紹介されていました。
ながお食研さんの印鑑カバーやしおりは、ちょっと使ってみたいです♪


あと、貼暦
先日放送されたスマステーションや、マツコの知らないマスキングテープの世界でも紹介されていましたね。

個人的には使い途が浮かばないので持っていないのですが、テレビで紹介されるのを見る度に欲しくなっちゃいます σ(^◇^;)


カレンダーやマンスリーは勿論、ガントチャート作るのに良いだろうなぁ。