蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

今日は郵政記念日

こんにちは。蒼(@aosan_)です。

 

突然ですが、ワタクシ。
はてなブログとは別に、アメーバブログもやっていまして、そのアメーバブログ(略してアメブロ)では、毎日その日にちなんだ「○○の日」というブログスタンプを配信しているのですが、私がアメブロで開設しているブログでこのスタンプを使うことが殆どないため、

 

ならば、はてブで使っちゃおう!٩(ˊᗜˋ*)و

 

と考え、他社のサービスを持ち込んでみました。

 

ということで、今日 4月20日は郵便制度が始まったことを記念して「郵政記念日」だそうで、ブログスタンプはこち

最近、手紙を書いたりもらったりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 手紙書きましたよ。
といっても、仕事の上でのお礼状というか、お詫び状というか。そんな感じのものを2通ほど。

 

数年前まで、記念切手を集めたり、記念切手発売に合わせた絵柄の消印(特印というそうです)を推してもらったり、各地の名物や名所がデザインされた風景印を押してもらう ” 郵趣 ” ということをしていて、同じ趣味の方と消印交換をしていたので、結構頻繁に手紙は書いていたのですが、その趣味がなくなった途端、ほとんど手紙を書くことはなくなりました。

 

 

直筆の手紙に取って代わって電子メールが登場して久しいですが、今じゃLINEに取って代わられていますものね。
自分のメルアドを覚えていないっていう人、多いのではないでしょうか?


メールに添える絵文字やデコメに変わり、今ではスタンプですものねぇ。。。


でも、年賀状を送る文化だけは、未だに健在ですよね。
海外ですと、クリスマスカードがそれに当たるのかな?

 


相手のことを思ってカードを選び、どんな言葉を書くのか考える。
それって結構楽しい作業だったりします。
文房具好きとしては、そこに「どんなペンで書くか」を考える楽しみもありますし、せっかくなら、どこでも手に入る切手ではなく、時期に合わせた切手を選んだり、普通の消印ではなく風景印を押したくもなります。

 


LINEのスタンプを送りあうのも良いですが、たまには直筆のお手紙を書いて、ポストに投函して返事を待つというのも、良いかもしれません。