蒼い日記

趣味と日常。時々考え事

2017年9月16日放送 スマステ 最新アイデア文房具レポ

スマステーション半期に一度の恒例企画(?)【 最新アイデア文房具ベストセレクション 】
2017秋は、綾小路きみまろさんがゲストでした。


香取さんから 「 文房具使いますかね? 」 と聞かれたきみまろさんは、「 私はですね。ボールペンとメモ用紙。そしてクリアファイル。この3つしか使わないですね。中高年はボールペン。万年筆は昔使っていたけれど、今は使っていない 」 と仰っていましたが、そういうもんなんですかねぇ。

 


ま、それはさておき
今回紹介された文房具をご紹介します。

 

 

f:id:ao3channel:20170917174253j:plain

 

家でも会社でも使いたい! 2017年秋の最新アイデア文房具ベストセレクション11

 

オレンズネロ (ぺんてる

 

「 折れないシャープペンシル 」 として有名なオレンズが新たな機能を搭載して誕生したのが " オレンズネロ "

書き続けていると芯と一緒にペン先のパイプ部分が短くなって、限界まで短くなったらノックをして芯とパイプ部分を出さなくてはいけなかった従来のオレンズと異なり、ペン先が紙面から離れると自動的に芯とパイプ部分が出てくる 「 自動芯出し機構 」 を搭載。

 

番組調べによると、芯1本使い切るのに、従来のオレンズでは15回ノックするのに対し、オレンズネロは0回というノンストレスっぷり。( 因みに、一般的なシャーペンは53回ノックして使い切るらしい )

 

1本3000円という値段にもかかわらず、品切れ続出なのだとか。
0.2mmや0.3mmの芯にも対応しているため、手帳にびっしりと書き込みたい人にも人気なのだそう。


これがあれば、書いている途中で芯が折れて集中力が途切れる・・・なんてこともなくなりそうですね。

 

Life Print (FOX) 

LifePrint Photo and Video Printer - White フォトプリンター LP001-1 【日本正規代理店品】

LifePrint Photo and Video Printer - White フォトプリンター LP001-1 【日本正規代理店品】

 

 

 手のひらサイズの写真用プリンタですが、専用のアプリを使って印刷した写真を取り込むと、写真が動くのが最大のウリ。
街頭で試してもらったところ、一人、「 マジ、ハリー・ポッター!! 」 と言っていましたが、ホントそれ。

専用アプリで撮影していなくても、カメラロールに保存されていれば好きな写真を印刷できるし、動くアルバムとして保存も可能です。

 

 

タテトコ (カンミ堂)

カンミ堂 ふせん タテトコ 方眼罫 黄色 TA-1003

カンミ堂 ふせん タテトコ 方眼罫 黄色 TA-1003

 

 

付箋の上部ではなく、下部に糊が付いていて、絶妙な角度で立て目につきやすくすることが出来る付箋。
方眼罫だけ出なく、ToDoリストタイプもあるそうです。

 

 

おもしろスケール (ドラパス)

ドラパス おもしろスケール16 42-581

ドラパス おもしろスケール16 42-581

 

 

19年前から発売され、その多機能っぷりが話題になっているスケール。
定規で線を引いた後、定規の下にあるローラーを転がして下にずらすと、キレイな平行線が引けるというもの。

ローラーには目盛りがついているため、正確な線を引き事ができるし、分度器もついているので、「 30°の角度で線を引きたい 」 ということも可能だし、ペン2本を使ってコンパスの要領で円を描くことも出来ます。


ノートに自分で線を引いて手帳や家計簿を作っているという人には便利でしょうね。

 

KAKERU-BOOK (ビュートンジャパン)

ビュートン カケルブック8面+2ポケット ブラック KRB-A4-8BK

ビュートン カケルブック8面+2ポケット ブラック KRB-A4-8BK

 

 

ポケットファイルにしまった書類に何か書き込みたい時、いちいち出し入れせずに記入ができるファイル。
上下についたストッパーに用紙を挟んで収納するファイルで、通常のクリアファイル同様にページをめくることも出来、中の用紙がフィルムで覆われているわけではないので収納したまま書き込みも可能というもの。

 

パンフレットと契約書をこれに入れて商談とか打ち合わせに行って、その場で書類にサインをもらう・・・なんて使い方が出来そうです。

 

 

二つ折りクリアファイル コンパック ( キングジム ) 

キングジム クリアファイル A4 二つ折り コンパック 黒 5894Hクロ
 

 

A4サイズの半分に折り曲げて使うクリアファイルですが、折り目がつきにくく、書類にダメージがつかないようになっているのが特長です。

最近私も購入しましたが、ホント便利(⌒∇⌒)

 

 

AQUA DROPs クリップファイルA5 ( LIHIT LAB.) 

 

今年の文房具大賞で機能部門優秀賞を取ったバインダー形式のファイル。


スライド式になったクリップを外すと、中にある紙押さえも同時に開くので、用紙を傷めずに片手で出し入れができるのが特長。

ボードの左と上にある段差を使えば、用紙がズレることなく固定して収納できるため、机の上でトントンと用紙の耳を揃えてからしまう・・・なんてことも不要。
座面が硬いから、机がない時でも記入しやすくて、これは良いですね~。

 

 

Photo Scan 

 

予め印刷された写真を、このアプリを使って撮影すると、トリミングと自動補正をしてくれて、写真をデータ化してくれるというものです。
取り込む時に写真を置いたテーブルが一緒に映ってしまっても、トリミングでその部分をカットし、映り込んでしまった光の反射も自動補正で除去してくれるそう。

 

放送後に使ってみましたが、写真の取り込み以外でも使えるので、後日レポしたいと思います。

 

Wantedry Peaple

Wantedly People

Wantedly People

 

一度に10枚の名刺をスキャンできる名刺管理アプリ。


最新の画像解析技術と、文字識別技術を搭載しているため、名刺に書かれた情報を認識して振り分けてくれ、電話番号やメールアドレスも認識するので、読み取ってすぐにメールを送ったり出来ます。
また、名前順や社名順に並び替えることも可能です。

 

 

Recoco

Recoco(レココ) 振返りやすいボイスメモ

Recoco(レココ) 振返りやすいボイスメモ

  • Yuji Fujisaka
  • 仕事効率化
  • 無料

 

現役大学院生が開発したボイスメモで、今年のラーニングイノベーショングランプリ最優秀賞を受賞したアプリです。

 

Siriと同じ音声認識技術を使い、録音中に自動で文字に起こしてくれるだけでなく、話の内容が変わったところで 「 区分けボタン 」 を押すことで、メモに区分け箇所が出来、そこから再生することができるというもの。

区分けボタンは3つあり

  • もう一度聞きたい箇所から聞くことが出来る 「 頭出しボタン 」
  • 自分がやらなくてはいけないことをピックアップする 「 ToDoボタン 」
  • 忘れてはいけない箇所を記録する 「 お気に入りボタン 」

があります。


これが無料で使えるって凄くないですか!?

 

デスクポケット ( キングジム

キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ

キングジム 収納ポケット デスクポケット 黒 8201クロ

 

 

デスクの引き出しを開け、デスクポケットに内蔵された磁石を引き出しの取っ手の内側に取り付けて使うもの。
裏がステンレスになった2枚のシールを使えば、磁石が使えない木製の引き出しでも取り付けられるそうなので、オフィスだけでなく、家でも使えそうです。

 

 

銀座伊東屋 人気文房具ベスト5

「 おもしろスケール 」 と 「 KAKERU-BOOK 」 の間に紹介されたこちらのコーナー 【 銀座伊東屋 人気文房具ベスト5 】 もご紹介します。


5位 KITTA (キングジム

 

キングジムが女子高生と共同開発したマスキングテープ。
全42柄あり、累計販売数は70万冊!! ∑( ̄□ ̄||)

 

私も何冊か使っていますが、持ち運びに便利な名刺サイズなので、マスキングテープとしては勿論、インデックスやラベル、ブックマークにも使えるので重宝しています。

 

4位 ベロウズペンケース ( 株式会社コンサイス )

コンサイス ペンケース ベロウズ ネイビー 134114

コンサイス ペンケース ベロウズ ネイビー 134114

 

 

一見普通のポーチ型ペンケースですが、中のタグを引っ張ると、蛇腹式に折りたたまれたホルダーが現れ、ペンやハサミなどを刺して収納できるというペンケース。
簡単に取り出せて、探す手間も省けて良いですね~(*^_^*)


内ポケットには消しゴムや付箋も入れられるとのことなので、ちょっと欲しいかも。

 

3位 ドキュメントバッグ KaTaSu スタンドタイプ ( コクヨ

 

ファスナーがついたA4サイズくらいの大きさのバッグで、開いたファスナーを裏返すようにめくるとバッグが立つ仕組み。
ネオクリッツのファイルボックス版って感じ?

 

 

2位 リーガルスティッキーロールメモ バーチカル ( 伊東屋

リーガル スティッキーロールメモ バーチカル | 伊東屋オンラインストア

 

120年以上前にアメリカで誕生した 「 リーガルメモ 」
法律関係者を中心に使っていたためこの名がついたそうですが、独特の罫線や、クリーム色の紙に日本でもファンが多いこのメモパッドを、好きな長さにカットできるロール付箋にしたのがこの商品。

全面に糊が付いているから、チェックリストやToDoリストとしても使えそう。

 

Amazon楽天の商品リンクページを探したのですが、なぜか見つからず。。。
しかも、Amazonでは 「 在庫なし 」 になっていました ( だからかな )

人気なんですねぇ。

 

 

1位 ハコアケ ( コクヨ

 

ハサミの真ん中にあるスイッチをスライドさせて握ると、ハサミの先から最大1mmの刃が出てきてカッターナイフとして使う事ができるというもの。
中の荷物を傷つけることなく箱を開けることが出来、持つ手を緩めればハサミとして使うことも出来ます。


昔、卸会社でバイトしている時に、よくカッターで荷ほどきしてたので、これがあったらどんなに良かったか。
あの頃の自分にプレゼントしてやりたいです。

 

感想

長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございました<(_ _)>


毎度何かしら欲しいと思う商品があるのですが、今回は 「 おもしろスケール 」 と 「 ベロウズペンケース 」 かな。

皆さんは、何か気になる文房具はありましたか?


そして、
スマステ、いよいよ来週が最終回ですね。
この企画だけでなく、100円グッズとか、今年のヒット商品紹介とか、楽しみにしている企画が色々あったので残念です。

貴重な 「 文房具特集 」 番組がぁ~~~(違っ